ソマリの女の子 むぎとまいの生活
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


むぎごはん2
2011年03月06日 (日) | 編集 |
むぎのご飯は、ドライフードがメインです。1日2回。

2か月で家に来た時には、キャッテリーのお母さんから、
「ドライフードが食べにくそうなら、缶詰を少し混ぜてあげてね」
と言われていたので、朝晩、半分ずつ純缶などを混ぜてあげていました。

獣医さんにワクチン接種に行った際ついでに検便してもらったところ、

「虫はいませんが、ウンチの匂いが強いですね。ウエットはあまりあげない方がいいですよ。ドライだけの方が健康にいいですよ。」

とのこと。でもむぎさんは缶詰命!だからなあ。。ドライは、出してすぐには全然食べない。少し放っておくと、仕方なさそうにちょっとだけ食べる。。。

だから、朝だけ、缶詰の半分を混ぜてあげることにしました。水分摂取のためにも、むぎさんの食べる楽しみのためにも。

 むぎにゃよ。むぎのごはんにゃよ。

P1000054_convert_20110306085329.jpg
 
ドライフードは、ロイヤルカナン キトンをメインに。これは、自動給餌器でご飯を上げる場合、プレミアム/オーガニックフードだと、痛みやすいかな、というのと、キャッテリーさんのところでもともと食べていたので。でもむぎはそんなに好きではないようで、しぶしぶ、といった感じで食べます。
あと、これだけだとちょっとウンチが固めになってしまって、ウンチの後お尻を拭いてあげると少し血がつくことが多いので、アーテミス キトンを混ぜてあげるとちょうどいい感じ。これに、アニモンダやグリーンフィッシュなどをローテーションしてあげています。

ウエットは、お肉味はアニモンダ、お魚味はフォルツア、グリーンフィッシュを。日本の会社のものでは、チャオや、焼津缶など国産品を選んであげるようにしています。
ウエットならだいたいなんでも大喜びで食べます。ただ、1日半分なので残りは冷蔵or冷凍でチンしてあげるのですが、やっぱりあけたてのものじゃないとすぐには食べてくれません。

 むぎのだいすきなおやつ。おかあちゃんはたまにしかくれない。けちにゃよ。

IMG_0525_convert_20110306091301.jpg
 
ドライフードの食べがあまり悪い時には、こちらシーバの、オーラルクリア、ヘアボールクリアをトッピングとしてあげると喜んで食べます。

IMG_0526_convert_20110306091408.jpg

モンプチ スープは一番好きなおやつ。袋を持っただけで飛んできてぐるぐる。週に1~2回、水分補給を兼ねてあげます。これだけは食欲なくても食べてくれる、最後の砦。

だいたい だらだら食べで食が細いむぎさんです。
 
避妊手術したら、どうなるのかなあ。


コメント
この記事へのコメント
うちもロイカナと猫缶をミックスしてます
ノアにキトンをあげても、お兄ちゃん達の大人のロイカナを食べに行く・・・
一方、お兄ちゃんたちはキトンを珍しがって食べに行く
だから いいやっ ってことでキトンと大人用と猫缶をミックスです(笑)
うちもドライだけだとあまり食べないですね~
でも先生曰く、室内飼いはエネルギーを使わないんだから無理して食べさせなくてもいいんですよ だって
美味しそうに食べてるのを見るのも母としての楽しみなんだけど~^^

2011/03/06(日) 22:15:53 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ
食べないのも心配だけど、おデブになってからダイエットになるのもつらいですもんね~
飼い主ともども適正体重維持できるように頑張ります。
2011/03/07(月) 15:07:44 | URL | 杏 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
