ソマリの女の子 むぎとまいの生活
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


むぎさん 最近冷たいのです。
2011年07月08日 (金) | 編集 |
訳あって、ケージを導入しました。

 「むぎにゃよ。マンションできたのにゃね。」

P1000964_convert_20110708105344.jpg

あらあ~むぎさん、白いケージと水色のベッドの中で、お姫様みたいじゃない~??←おやばか

 「ゆらゆらにゃね~」

P1000967_convert_20110708105707.jpg

ハンモックにも無理やり入れてみたところ、まんざらでもなさそうなお顔つき。

 「ゆっくりするにはもってこいにゃのね。」

P1000966_convert_20110708105531.jpg


最近暑いせいか、むぎさんとの距離がどんどん広がっている気がするんです
(´;ω;`)ウッ…
一緒に寝なくなったし、ベッドの下にずっと潜って呼んでも出てこないし、
私がなでなでするとぷいっと席を立ってしまうことも多い。
すぐにフローリングに寝転がってしまう。
そのくせトイレやお風呂の前で待ってるし、お帰りのすりすりやごはんくれのすりすりは健在。四つん這いになって追っかけっことかしてると、背中に飛び乗ってきたりする元気はある。
遊び足りないのかな?とジャラシを振っても、これにはあんまり乗ってこない。食欲やトイレは変わりないので、体調は大丈夫と思うんだけどな。。。
暑くてだるいの?大人になったせい?ちょっとデブって身体が重い?私が過保護でうっとうしいの??(TдT)ただのツンデレだったらいいんだけど。。。。

みなさ~ん、どう思います?
一度病院とか行った方がいいのかな?自分のことは結構ほったらかしですが、にゃんこのことになると過保護、心配性になってしまう私です。

おかあちゃん、むぎはもうおとにゃだから放っておいてなのにゃ!難しいお年頃?思春期むぎさんに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村

むぎぶくれ
2011年04月01日 (金) | 編集 |
 むぎにゃよ。お洋服着ると、毛がはみ出てぶさいくって評判にゃ。

P1000421_convert_20110401121253.jpg

(生活感あふれる背景をお許しください)
首元から自慢のマフラーがあふれ出て、しもぶくれ感満載☆
家人にはぶさいくと言われています。かわいいのにね~

 むぎ心外にゃよ。

P1000233_convert_20110401120213.jpg

いや、でも、結構ふくれてますよ(;・∀・)

 ひどいにゃ。ひどいにゃ。

P1000385_convert_20110401121125.jpg

むぎさんはいつでもかわいいよ~元気出して(なでなで)

 早くお洋服脱ぎたいにょよ。

P1000394_convert_20110401115906.jpg

むぎさん抜糸無事終了です~。傷口はきれいに治っていましたが、2,3日はあまり舐めないようにもう少し服を着せておいてね、とのことで、卒業延期です。もう少し頑張ってね

術後の経過
2011年03月23日 (水) | 編集 |
むぎさん日に日に元気になってきて一安心です。

でもちょっと慎重&甘えん坊になっています。高いところに独りで登ったはいいけれど、降りるのが怖くて
「おろしてにゃ~」と呼んできます。ついつい呼ばれて手伝ってしまう。過保護??

 むぎにゃよ。きれいきれいしなきゃなのよ。

P1000337_convert_20110323090854.jpg
 
自分の毛皮と間違えて、術後服を必死で毛づくろいするむぎさんです
病院では、エリザベスカラーを処方してもらったのですが、ちょっとゆるく、いやがって自分で外してしまうので、用意しておいた術後服を着せました。

Care Trunkというお店で購入しました。むぎさんは体重2.7kgで、SSサイズでちょっとおなかにゆとりがあり丁度いい感じ。オーダーメイドで生地を選ぶことができ、お値段も手頃ながら縫製もしっかりしていて、とてもよかったです。一度きりのこと(たぶん)なのでもったいないかなと思いつつ、やはり購入しておいてよかったと今回思いました。

 むむ。

P1000339_convert_20110323093137.jpg

朝日を浴びて妙に神々しい感じのむぎさん。ソマリの胸毛が服からはみ出して、ETみたいになってますが。。

 むぎもう大丈夫にゃ。

P1000340_convert_20110323093305.jpg

おくすりもちゃんと飲んでください!

むぎさん頑張りました
2011年03月21日 (月) | 編集 |
むぎさん おとにゃ手術に行ってまいりました。

かかりつけの先生の仰るには、ヒートが始まる前にしてあげた方が、乳がんなどのリスクが低くなるとのこと。
いつかはしなければいけない手術なら、体格が一定以上になったら、早い方がいいのだろうな。と思ってはいましたが、むぎさんはまだ7カ月。月齢の割に小柄で体重も3キロ弱。顔もまだまだ子供の顔つきで、こんなに小さな子の体に、病気でもないのにメスを入れるのは可哀想で。

もう少し、待ってあげた方がいいのかな。もういっそ、旦那さまを迎えて赤ちゃんが見たいなとか。思い悩んで、当日までキャンセルしようかなとか、めそめそと思い悩んでいました。

むぎさんは、病院でもずっとまん丸お目目でニャーニャー鳴いていました
先生にも威嚇や攻撃はしないで「気立てのいい子だねー。かわいいお顔だねー」と。
「ちょっと小柄ですけど、これくらいで手術することはよくありますから大丈夫ですよ。」と仰るので、覚悟を決めてお預けしてきました。

いったん家に帰ると、いつもはむぎさんが走って奥の部屋からお迎えに来てくれるのに、いないのがさみしくて。一緒に暮らして4カ月だけど、もう一緒にいるのが当たり前になっていたのだなと思いました。夕方、「無事に終わりましたよ~。お迎えに来てください」という連絡をいただいたときは、心の底からよかったと思いました。

 むぎにゃ。。。よ。。。。

P1000298_convert_20110321175115.jpg

術後服を着せられているのが不満なのか、麻酔でまだぼーっとしているのか、ヒーターの前で呆然としています。

 おうちに かえる にゃ。。よ。。

IMG_0547_convert_20110321180142.jpg

この日は、むぎハウスの中でずっとぼんやりしていました。
でも夜には私のベッドにいつも通り入ってきて、ふみふみちゅぱちゅぱしてから定位置(顔の横・枕を共有)で眠りました。
翌日にはおしっこもして、ご飯もたべて、タワーにもおそるおそるですが登り、結構元気になってきたよかったあ~。むぎさん痛かったね。ごめんね。これからずっと元気で仲良くいてね。

 にゃ。

IMG_0560_convert_20110321183039.jpg

肩乗り猫も復活です!

むぎごはん2
2011年03月06日 (日) | 編集 |
むぎのご飯は、ドライフードがメインです。1日2回。

2か月で家に来た時には、キャッテリーのお母さんから、
「ドライフードが食べにくそうなら、缶詰を少し混ぜてあげてね」
と言われていたので、朝晩、半分ずつ純缶などを混ぜてあげていました。

獣医さんにワクチン接種に行った際ついでに検便してもらったところ、

「虫はいませんが、ウンチの匂いが強いですね。ウエットはあまりあげない方がいいですよ。ドライだけの方が健康にいいですよ。」

とのこと。でもむぎさんは缶詰命!だからなあ。。ドライは、出してすぐには全然食べない。少し放っておくと、仕方なさそうにちょっとだけ食べる。。。

だから、朝だけ、缶詰の半分を混ぜてあげることにしました。水分摂取のためにも、むぎさんの食べる楽しみのためにも。

 むぎにゃよ。むぎのごはんにゃよ。

P1000054_convert_20110306085329.jpg
 
ドライフードは、ロイヤルカナン キトンをメインに。これは、自動給餌器でご飯を上げる場合、プレミアム/オーガニックフードだと、痛みやすいかな、というのと、キャッテリーさんのところでもともと食べていたので。でもむぎはそんなに好きではないようで、しぶしぶ、といった感じで食べます。
あと、これだけだとちょっとウンチが固めになってしまって、ウンチの後お尻を拭いてあげると少し血がつくことが多いので、アーテミス キトンを混ぜてあげるとちょうどいい感じ。これに、アニモンダやグリーンフィッシュなどをローテーションしてあげています。

ウエットは、お肉味はアニモンダ、お魚味はフォルツア、グリーンフィッシュを。日本の会社のものでは、チャオや、焼津缶など国産品を選んであげるようにしています。
ウエットならだいたいなんでも大喜びで食べます。ただ、1日半分なので残りは冷蔵or冷凍でチンしてあげるのですが、やっぱりあけたてのものじゃないとすぐには食べてくれません。

 むぎのだいすきなおやつ。おかあちゃんはたまにしかくれない。けちにゃよ。

IMG_0525_convert_20110306091301.jpg
 
ドライフードの食べがあまり悪い時には、こちらシーバの、オーラルクリア、ヘアボールクリアをトッピングとしてあげると喜んで食べます。

IMG_0526_convert_20110306091408.jpg

モンプチ スープは一番好きなおやつ。袋を持っただけで飛んできてぐるぐる。週に1~2回、水分補給を兼ねてあげます。これだけは食欲なくても食べてくれる、最後の砦。

だいたい だらだら食べで食が細いむぎさんです。
 
避妊手術したら、どうなるのかなあ。

